2019年10月8日

キュートな姫系コーデは振袖でもできちゃう☆着こなし方5つのコツ

キュートな姫系コーデは振袖でもできちゃう☆着こなし方5つのコツ

来店予約はコチラから 姫系ファッションは、その名のとおりお姫様のようなファッションのこと。ピンクや白などの柔らかい色を基調とした服に、フリルやレース、リボンなどがたっぷりとあしらわれているのが特徴です♪

ロリータファッションにも姫系がありますが、そこまでいかなくても普段着として着られる姫系の洋服もたくさんあります。要は、「かわいいを追求した服」と思って間違いないでしょう♡

振袖着るなら姫系ファッションはできないかな…なんて思うかもしれませんが、工夫をすれば、振袖に姫系コーデを取り入れることもできます☆ここでは、そのコツを5つ紹介しちゃいます♪

1. 淡い色の振袖を選ぶ

淡いピンクのドレス

まず、振袖の色選びですがここが重要なポイントです。姫系の洋服と同様に、ピンクや白、パステルカラーのライトブルーやライトパープル、クリーム色などを選ぶと姫系コーデがしやすくなります♡

黒にピンクが入ったようなデザインの振袖も、小物によって姫系にアレンジすることが可能ですよ♪

2. バラの花など姫系の柄を選ぶ

姫といえばやっぱりバラ!バラの花柄の振袖なら間違いなく姫系のコーデに仕上げられます。

バラではなくても、姫系にするなら和風のお花ではなく、洋風のお花がついたデザインを選ぶようにしましょう♪

3. ヘアスタイルをふわふわの姫系に♡

振袖の色、柄が決まったらヘアスタイルもぬかりなく!

姫系ならちょっぴり派手に、リボンやレース、パールや羽根をあしらったかわいらしいヘアスタイルに仕上げましょう♡

髪色は明るめのほうが似合いますが、黒髪でもエアリー感を出せば姫系になります。ふわふわに巻いて、編み込みにしたり、ちょっとルーズな感じにまとめたりするのが今っぽくておしゃれ♪

高さのありすぎる盛り髪はちょっと古いイメージになってしまうので、注意して!

4. 帯揚げをレースにする・結び方を工夫する

帯枕のひもを包んで隠すための役割がある「帯揚げ」。帯の上からチラリと見える布のことです。

ふつうは振袖や帯の色とコーディネートするもので、派手なものを使うイメージはありませんが、姫系コーデにするならこの帯揚げをレースのものにしたり、結ぶときにリボンの形にしたり、フリルの形にしたりするとかわいいですよ♡

5. パール系の帯締めを選ぶ・レースをプラスする

帯の上からつける「帯締め」もシンプルなものが主流ですが、姫系コーデを楽しむならパールがあしらわれているものでかわいらしさを演出しましょう。

また、自分で帯締めにレースを絡めるなど、帯を華やかにすることでより姫っぽさが出てきますよ♪

振袖専門店「ラブリス」には、姫系コーデに使える洋風の花をあしらった振袖がたくさんあります。姫系コーデに興味がある子は、チェックしてみてね♡

姫系振袖のために欠かせない小物の取り入れ方をくわしくCHECK!

リボンとパール

姫系振袖は、ただ振袖を選ぶだけではなんだかものたりないコーデになってしまいます。人とちょっと違った、一歩先行く姫系コーデにするためには、小物選びが大切です☆

帯揚げをレースのものにしたり、普通の帯揚げでもフリルやリボンのような形に結んだり、工夫することで一気に姫系になるのですが、色選びも大切です。たとえば、淡いピンクの花柄の振袖なら、帯揚げに濃いパステルピンクや黒のレースを持ってくると引き締まった印象になります!

帯も、無地ではなく柄物を選んで個性的な仕上がりにするのもおしゃれですね♪

帯締めはシンプルなものではなく、パールや飾りがあしらわれているものをお花の形になるように結ぶとかわいい♡シンプルな帯締めしかないときは、帯留めにパールやクリスタルが取り入れられているものを選んでつけると姫っぽくなりますよ。

それと、姫系の振袖コーデは、かわいく仕上がることが一番のポイントです。小物がセットになっている振袖だとどうしてもシンプルになってしまいがちなので、できれば小物を自分で選べるお店で買ったほうがいいかもしれません!

ラブリスは、小物類を自分で好きにコーディネートできる振袖専門店です。今っぽいレトロなデザインから、姫系のバラの柄などハタチの女の子が絶対かわいくなれる振袖がいっぱい!

自由に小物を組み合わせて、自分だけのコーデが楽しめるのもうれしいポイント♪姫系を振袖でも楽しみたい子は、ぜひのぞいてみてね♡

姫系振袖はとことんかわいく!が大正解♡

振袖でも姫系コーデをしたい子は、振袖の色や柄に気を付けるだけじゃなく、小物類にもこだわったほうがいいですよ!

小物はどうしてもシンプルにまとめたくなっちゃうけど、姫系を極めるなら「とことんかわいく♡」をモットーに、突き進んでいきましょ♪

ラブリスで、姫系振袖に合う小物をチョイスして、オリジナルのコーデを完成させてね☆みんなに注目されちゃうこと、間違いなし!

もっと見るなら

Social Media